とりい動物クリニック 静岡県富士市の動物病院

静岡県富士市南松野59 TEL 0545-56-3030 FAX 0545-56-3033

Topics

歯の磨き方

犬や猫でも歯を磨くのか?って思われる方もいるかもしれませんが、放っておくと大変なことになります。
歯周病は歯肉のみならず、歯を支えている骨を溶かしてしまうこともあり、そこから骨折がおこることも珍しくありません。

?歯磨きをうまく覚えさせるコツ?

一度に全部やろうとしないこと
ゆっくりと行うこと
そして最も大事なこと、できたら、褒めること

1、まず口を閉じた状態で、手で持ってみて下さい。

2、次に、口は閉じたままでいいですから、唇をめくってみましょう。

3、これができたら、指にガーゼを巻いて、濡らしてから、見えている歯と歯肉をそっとこすって下さい。ガーゼに犬用歯磨き剤や人の子供用の歯磨き剤を使ってもいいですね。

4、そうしたら、だんだんと奥までできるようにしましょう。

5、では今度は、口の内側に進んでいきます。まずは口を開けられるようにしましょう。焦らなくてもいいです。嫌がったら、1つ前に戻って下さいね。

6、口を開けられるようになったら、少しずつ、歯の裏側も磨いていきましょう。

7、歯の裏側も磨けるようになってきたら、いよいよ最終段階、ここで歯ブラシの出番です。人の市販されている物で構いません。毛の柔らかい、頭の部分の小さい物を選んで下さい。優しく磨いてあげて下さい。くれぐれも褒めることを忘れずに。